当サイトの無断コピーは禁止です。コピーをされる方は必ずこちらを読んでください。

【超初心者必読】WordPress立ち上げる前に必要な4つのポイント

㍶

WordPress(ワードプレス)は、
自分でホームページやブログを制作する事が出来る便利なツールです。

ただし、
自分自身で管理をしなければいけませんので、難しいイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

でも、
WordPressの使い方を説明しているサイトも増えていますので、悩んでいる人にとって、大変便利な時代になっています。

今回は使い方ではなく、
初心者がWordPressを利用する前に、
必ず理解していただきたい点についてお話ししたいと思います。

もちろん、現在利用している方もチェックして見て下さいね☆

北村
北村

因みに、

イエローガーベラのHPは、

ワードプレスを使用しています。

Sponsored Links

①「サーバー」の取得をする

ワードプレスを立ち上げる前に、
最初に、「レンタルサーバーの契約」をしなければなりません。

もちろん、有料になります。

レンタルサーバーの探し方

レンタルサーバーには様々な会社があります。

毎月払う金額も様々ですので、自分に合ったサーバーを選ぶといいでしょう。

私がオススメするサーバーは、下記の条件が揃っている事です。

・セキュリティーがしっかりしている。
・SSL設定が出来る。
・サーバー契約後、ワードプレスを直接インストール出来る。
・e.t.c…

後でお伝えしますが、
セキュリティーがしっかりしている事が1番大切だと思います。

サーバー選びの場合、まずはセキュリティー対策を最初に重視しましょう。

北村
北村

超初心者の人は、

エックスサーバーさんがオススメです。

②「ドメイン」を取得する

サーバーを契約したら、次はドメイン探しです。

ドメインとは、
「インターネット上に存在するコンピューターやネットワークを識別する為の名前」です。
いわゆる、住所みたいな物です。

自分に合ったオリジナルのドメインを作る事ができます。

ただし、ドメイン取得するには金額が発生します。
その金額は毎年支払う必要があります。
金額は名前によってはピンからキリまであります。

また、ドメインは早い者勝ちですので、考えていたドメインが既に使用されているケースも…。

北村
北村

一度決めたドメインは、

変更する事が出来ませんので

慎重に選びましょう。

中には、
ドメインを永年無料で取得出来る期間限定キャンペーンを行っているサーバーも存在します。
一石二鳥になりますので、初めての方はそれを利用するのも一つの手だと思います(運もありますが…)。

【豆知識1】無料ブログのドメインは…

無料ブログの場合は、そのブログの会社のドメインが含まれてしまいます。

例えばアメブロの場合は下記のドメインになります。

https://ameblo.jp/ID/entry-数字.html

自分で選ぶ事が出来るのは、「ID」の部分だけです。

例えで言うと、
「アメブロが管理しているマンションに賃貸で契約して住んでいる」とイメージした方がいいでしょう。

【豆知識2】ワードプレスには無料版がありますが…

実は、[wordpress.com]のサイトには無料版が存在します。

もちろん無料で作成する事が出来ます。

しかし、無料版には下記のデメリットがあります。

・プラグインが使用できない。
・ドメインが決まっている。
・テーマの使用に限度がある。
・e.t.c…

ドメインは、【豆知識1】で紹介した内容と同じです。

アンチスパム以外のプラグインは使用出来ません。

基本的な立ち上げ方を学びたい場合は、練習として使用するのもいいでしょう。

※ただし、”Akismet Anti-spam”と”Jetpack”のプラグインを使用する場合は、[wordpress.com]のアカウントが必要になりますので、アカウントを作成しておくのもいいかもしれません。

③ワードプレスをインストール【エックスサーバー対象】

サーバーとドメインを取得したら、ワードプレスをインストールします。

インストール方法はサーバーによって異なります。

今回は、
おすすめしているエックスサーバーさんを対象に紹介したいのですが、
ごめんなさい、割愛させて頂きます…。

何故なら、
私よりも素晴らしいサイトがたくさん有りますので、そちらを見た方がいいかもしれません(^_^;)

【↓オススメするサイト↓】

①さるわかさんのサイト。

Xサーバーの契約方法から丁寧に説明しています。
SSL化の方法も詳しく説明しています。分かりやすいと思います。

エックスサーバーでWordPressを始める8ステップ(初心者向け)
「エックスサーバーでWordPressを0から始める方法」を初心者の方でも分かるように解説します。https(独自SSL)の設定まで詳しく解説しています。

②ジュンイチさんのサイト。

彼の場合は、使い方の動画があります。
実際に目で見る事ができますので、オススメです。

挫折しないWordPressブログの始め方|初心者にも分かりやすく動画解説

④まずはセキュリティー対策から始めましょう

ワードプレスは、無料ブログと違って自分で管理しなければなりません。

まず最初に、セキュリティーを強化する事をオススメします。

ワードプレスは世界中で使用しています。

つまり、世界中からサイトを見る事が出来るのです。

という事は、世界中からスパム等の嫌がらせが発生します。

中にはしつこいスパムもあるので、完全に無くすのは難しいですが、プラグイン等を使用して守備力を上げましょう。

自分のサイトを常時SSL化にする

先ほどのサーバー選びで、
「SSLの設定が出来るサーバー」を勧めている理由がこれになります。

“SSL”は”Secure Socked Layer”の略。

WebサーバーとWebクライアントやメールサーバーとメールクライアント等の通信を安全に保つために使用されています。

良く耳にする、「通信内容の暗号化」もその機能の一つになります。

問い合わせフォーム作成・商売等の個人情報を利用する方は必須項目になります!!

SSL化設定は、立ち上げてすぐに設定しましょう。
何故ならば、投稿が多くなってから設定すると、いろいろと設定が面倒になってしまいます。

SSL設定方法は、サーバーによって異なります。

セキュリティ対策のプラグインを有効化にする。

次に、セキュリティ対策に便利なプラグインを入れる事が必要です。

色々なプラグインがありますが、今回は下記のプラグイン紹介したいと思います。

・Akismet Anti-Spam
・SiteGuard WP Plugin
・Jetpack by WordPress.com
・Edit Author Slug

・Wordfence Security(上級者向け)

Akismet Anti-Spam

WordPressをインストールしたら初めから入っているプラグインです。

世界中から入ってくる迷惑なコメントをキャッチして、迷惑フォルダーに入れてくれます。

これは絶対に必要です。

“Akismet”は、設定が必要なプラグインです。

無料プラン有料プランがあります。

一度設定すると変更出来ません。

慎重に行わなければなりません。

上記のジュンイチさんのサイトには、設定方法が動画で説明されています。
分からない人は是非参照しましょう。

なお、有料プランの場合は、
「商用サイトのサポート」「高度な統計情報」「優先的なサポート」がプラスされます。

※別に[wordpress.com]のアカウント作成が必要になります。

Siteguard WP Plugin

これは、不正ログイン防止対策に役立つプラグインです。

中には、「悪意あるログインを試行する」ケースもあります。

ログインのアドレスを変えたり、強化する事が出来ます。

他に、
ログイン画面の画像認識を出す方法として、
“Sl CAPTCHA Anti-Spam”のプラグインもありますが、
「サイトガード」にも画像認証機能が入っていますので不要だと思います。

Jetpack by WordPress.com

WordPress.comが公式に配布しているプラグイン。

便利な機能がたくさん有ります。

セキュリティの場合は、「不正なログイン」を防ぐ役割を果たしてくれます。

“Jetpack”も”Akismet Anti-Spam”と同様に、設定が必要になります。

こちらも有料プランが存在するので、設定は慎重に行いましょう。

※別に[wordpress.com]のアカウント作成が必要になります。

Edit Author Slug

ユーザーIDの名前を変更する事が出来るプラグインです。

ユーザーIDは公表されているので、不正ログインの対象になる可能性があります。

不正ログイン防止におススメです。

Wordfence Security

セキュリティ対策には強力なプラグインですが、上級者向けです。

説明が全て英語です。

また、有料版と無料版があります。

スキャンできるので、セキュリティレベルが強いですが、
重くなる可能性が高いです。

また、古いプラグインの警告も出るので…、鬱陶しく感じる方もいらっしゃるかもしれません。

Sitegurardのプラグインでもログインの確認メールが受信できるので、強制ではないと思います。
無理に入れる必要はないと思います(あくまで紹介程度で載せています)

ワードプレス立ち上げ時に大切な事

以上、4つのポイントをお伝えしました。

私はワードプレスで立ち上げた時に、
やはりセキュリティー対策が1番最初にやる事だと思います。

例えば、
集客目的でサイトを作ったとしても、
素晴らしいサイトを作ったとしても、
セキュリティー対策が全然していない場合、トラブルの素になってしまうかもしれません。

立ち上げの時から防御力を強化すれば、強いサイトを作り上げれます。

テーマ選びはそれからです。

それでも不安な方は、
ホームページ制作業者に依頼するのも一つだと思います。

しかし、中にはいい加減な業者もあると言います。
完全に業者任せにするのはオススメ出来ません。

業者へ依頼する場合でも、
出来るだけセキュリティー知識を身につける事をオススメします。

北村
北村

そういう北村も、

まだペーペーです(^_^;)。

新しい情報がありましたら、随時更新したい思います。

【初心者にオススメ】WordPressスパムコメント撃退方法はこちらへ

Sponsored Links

コメント