「音楽の父」と呼ばれるバッハは、謎が多い作曲家です

バッハ

ヨハン・セバスチャン・バッハ(J.S.Bach)は、
後期バロック時代を代表する作曲家です。

バッハで有名な作品の一部です。

『主よ望みよ人の喜びよ』
『G線上のアリア』
『アヴェ・マリア(グノー編曲)』
『小フーガト短調』

バッハが死去した1750年は、
バロック時代の終焉を象徴しています。

でも、
バッハは謎が多い作曲家でもあり、
音楽学者の研究には欠かせない作曲家です。

バッハについては何回か分けてお話しますが、
今回はバロック時代とバッハの謎についてお話します。

Sponsoed Links

目次

バロック音楽は、現在のレコード会社に似ています

バロックは宮廷音楽の時代です。

その為、
宮廷の為に作曲している時代です。

例えば、
坂本龍一さんが刺激を受けた「マタイ受難曲」も、
1週間に2~3曲作曲しなければならない時代だったのです。

「締切までに作品を完成させなければいけない…」。
現在のレコード会社に似ていますね…。

鍵盤楽器の作品で有名なドメニコ・スカルラッティ(1685-1757)も、
チェンバロの為の作品を555曲以上作曲しています。

90年代では、
小室哲哉さんの楽曲が沢山ヒットしていました。

きっと、
彼も当時、
締切に追われて作曲をしてたのだと思います。

果たして、
小室さんはスカルラッティを超えたのでしょうか…(^_^;)?

バッハの作品は一度、消滅されていた(?)

今では、
バッハの作品は音楽を学ぶ人には必要な存在です。

でも、
当時のバッハは名声を得ることはなかったようです。

バロック時代には合わない音楽だったのでしょうか…。

当時は、
カール・フィリップ・テレマンの作品が人気だったのです。

バッハの死後、
バッハの作品は一旦消滅してしまう程だったとか…。

でも、
古典派以降活躍している作曲家が、
バッハの作品に衝撃を与えたのも事実なのです。

例えば、
L.V.ベートーヴェンは、
バッハの作品『半音階幻想曲とフーガ(BWV903)』を深く研究していた
みたいです。

ある意味、
バッハの作品は音楽の未来を予測していたのかもしれません…。

バッハ、ゴーストライター疑惑(?)

バッハの作品は、
宗教曲・カンタータ・コラール・協奏曲・独奏曲など、
沢山の曲を作曲されています。

ただし、
バッハの自筆譜が消滅されている曲も数曲あります。

その場合は、
弟子や息子によってコピーされた物が素になっている作品があります。

ということは、
実はバッハが作曲していない曲もあるとの事です。

例えば、
良く耳にした事がある『メヌエット ト長調』

バッハの作品だと思われますが、
違います。

作曲者は、
C.ペッツォルトです。

「じゃあ、なんでバッハの楽譜にあるの?」
と疑問に思いますね。

その楽譜は、
「アンナ・マグナレーダの為の音楽帖」。

バッハが、
二番目の奥様であるマグナレーダの練習の為に集めた作品集です。

嘉門達夫さんが「鼻から牛乳」で替え歌されているオルガン曲、
『トッカータとフーガ ニ短調』。

この曲も偽作説が挙げられています。

前半の衝撃な出だし…。

でも、
バッハの鍵盤作品(トッカータ系)はユニゾンが殆どないのです

なので、
この曲は「バッハ伝」と書かれている楽譜も存在します。

Sponsoed Links

バッハ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次