『平均律クラヴィーア曲集』は、
J.S.バッハ(1685-1750)の鍵盤楽器の作品です。
ピアノを専門的に勉強されている人にとって、
「旧約聖書」と例えられる程、
必ず避けられない教材になります。
因みに新約聖書は、
ベートーヴェンのピアノソナタを指しているようです。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
実は、
『平均律クラヴィーア曲集』については触れないつもりでした。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
ただ、
『平均律クラヴィーア曲集』について、
中にはいい加減なサイトが存在しているのも事実です。
今回は、
バッハの作品『平均律クラヴィーア曲集』の特徴・難易度・おすすめの曲などについてお話をしたいと思います。
Sponsoed Links
『平均律クラヴィーア曲集』の落とし穴
「この作品集は、平均律で調律された音楽だ」
と思われがちですが、全然違います。
平均律の調律が誕生したのは、かなり後の産業革命辺りになります。
では、
何故平均律と呼ばれているのか…?
この作品の原語タイトルは
“Das Wohltemperierte Klavier”
英語では
“The Well-Tempered Clavier”
日本語で直訳すると「快く調律されたクラヴィーア」になります。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
あくまで個人的な考えですが、
バロックでは珍しく、全ての調性を利用した作品。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
日本語の解釈の関係によって、
『平均律クラヴィーア曲集』とやむ負えず解釈してしまったのかもしれません。
前回「純正律と平均律の違い」でお話しましたが、
当時バロック時代の調律はミーントーンで調律されていました。
ミーントーンによって、純正律で転調が難しい欠点をカバーする事が出来ます。
しかし、
調号(♯や♭)が多くなると濁ってしまう為、大体3つや4つの調号(♯♭)の曲が限界になります。
アンドレアス・ヴェルクマスターが『音律論』(1961)において「快く響く調律法」を提唱したように、
現在の平均律に近い調律法を追及していたようです。
また、バッハの弟子であるヨハン・フィリップ・キルンベルガーも音律について追及されています
(彼の音律はバッハの死後に発表されています)。
それらの調律を「ウェル・テンペラメント」と総称される場合もあります。
バロック時代の後半になると、
J.C.F.フィッシャーの曲集『アリアドネ・ムジカ』(20の長短調を使用した作品)の様に、
新しい試みをする作曲家が増えてきました。
バッハもその影響に刺激受けて、
24の長短調を使用した作品に挑戦したのが『平均律クラヴィーア曲集』です。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
因みに、
現在の平均律は、「イコール・テンペラメント」と呼ばれています。
『平均律クラヴィーア曲集』の特徴
『平均律クラヴィーア』は第1巻と第2巻に分かれています。
それぞれ、全ての調性を利用した24曲です。
1つの曲は「前奏曲(プレリュード)」と「フーガ」で構成されています。
第1巻は、
息子さんの教育用として作曲された練習曲的な要素が強いです。
第2巻は晩年に作曲されており、
第1巻と違って型にはまっている要素を感じます。
前奏曲ではバロックソナタ形式を利用した曲が目立ちます。
『平均律クラヴィーア』曲集の難易度は…
バッハの『シンフォニア』をマスターした後に、
取り掛かるレベルだと考えたほうがいいでしょう。
『平均律クラヴィーア』には、
2声~5声の「フーガ」があります。
『シンフォニア』は3声の曲になります。
それをマスターすれば、「フーガ」も少し楽になります。
ただし、
ピアノを専門的に学ぶ人は必須です。
大学の受験の課題曲で必ず必要になります。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
・「前奏曲」と「フーガ」をセットで弾く
・「フーガ」だけを弾く
学校によってバラバラです。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
また、
ショパンの『エチュード』とどちらかを選択する学校もある様です。
必ずしもバッハが必須とは言い切れません…。
『平均律クラヴィーア曲集』の弾く順番
恐らく、
第1巻から始める人が多いと思います。
難易度は24曲バラバラになっています。
「前奏曲」と「フーガ」をセットで弾くか、
「フーガ」だけを弾くかによって難易度が変わります。
例えば、
有名な第1巻1番のハ長調の「前奏曲」は優しいですが、
「フーガ」は難しいです(4声でテーマがしつこく登場します)。
平均律初心者の人が弾くと挫折する可能性もあるかもしれません…。
また、
「前奏曲」が難しいパターンもありますので、
セットで弾く場合は、
2曲ともバランスがいい曲を選ぶのがいいかもしれません。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
初めての場合は、
3声の「フーガ」の曲をベースに選ぶといいでしょう。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
2声のフーガの曲は、
第1巻10番のホ短調のみです。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
ただし、
いやらしい半音階的な動きがありますので、
ちょっと難しいかもしれません。
ただし、これから申し上げるのは個人的な考えです。
あくまでご参考までにとどめておいて下さい。
※ピアノを習っている人は、必ず担当の先生と相談しましょう。
「前奏曲」と「フーガ(3声)」のバランスが取れている曲
第1巻では、
2番(ハ短調)・6番(二短調)・9番(ホ長調)・11番(ヘ長調)・13番(嬰ヘ長調)・21番(変ロ長調)になります。
第2巻では、
15番(ト長調)・19番(イ長調)になります。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
第2巻の場合、
「フーガ」のテーマが長い曲が特徴になります。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
初めて弾く場合は、
第1巻6番(ニ短調)をおススメします。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
6番のフーガは、
逆行テーマも登場して、弾きやすい形になっています。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
第1巻の2番・11番・21番の前奏曲は、
チェンバロの弦をはじく要素が強い曲なので、
ピアノで弾く場合は苦戦するかもしれません。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
「フーガ」のみを練習する場合は、
第1巻の6番と2番と11番がおススメです。
まずは、
上記数曲の3声フーガになれるといいかもしれません。
4声フーガの導入にふさわしい曲
『平均律クラヴィーア曲集』は、
主に3声フーガと4声フーガが中心になります。
4声フーガには、
難易度が高い曲がたくさんあります。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
4声フーガを始める場合は、
第1巻の16番(ト短調)をおススメしています。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
第1巻の16番のフーガは4声ですが、
3声で演奏する部分が多いので、なじみやすいと思います。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
第1巻の5番(ニ長調)も、
テーマがハッキリしていて弾きやすいです。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
第2巻7番(変ホ長調)のフーガも弾きやすいと思います。
ただし、
後半の中声にあるテーマを上手く表現できるかがポイントです…。
主題「テーマ」のバリエーションにお勧めな曲
「フーガ」では、
拡大テーマ・逆行テーマ・縮小テーマなどの技法があります。
第1巻8番(嬰二短調)のフーガでは、
拡大テーマ・逆行テーマが登場します。
3声ですが、
やや長くて調号が複雑な曲になっています。
テーマのバリエーションを勉強したい場合は、
第2巻2番(ハ短調)がおススメです。
このフーガは短い曲で、
後半から拡大形・逆行系が楽しめます。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
この曲は4声フーガですが、
前半は3声になります。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
後半から4声になるので、大変かもしれません。
第1巻の16番(ト短調)の後に練習するのもいいかもしれません。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
縮小テーマは、
第2巻9番(ホ長調)のフーガがあります。
複数のテーマ(主題)をマスターするために…
難易度が高すぎる5声フーガは、
第1巻の4番(嬰ハ短調)と22番(変ロ短調)があります。
特に4番(嬰ハ短調)の場合、
3つの主題が登場します。
複数のテーマを勉強する場合は、
第2巻14番(嬰ヘ長調)のフーガをマスターする事をお勧めしています。
この曲は3声でやや長めですが、
それぞれ3つのテーマの個性がはっきりしているので分かりやすいからです。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
第2巻18番(嬰ト短調)のフーガでは、
2つの主題が登場します。
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/uploads/2021/02/1612259038011.jpg)
主題は長めですが、
こちらもチェックするのもいいでしょう。
『平均律クラヴィーア曲集第1巻』6番「フーガ」の弾き方
YouTubeに、
第1巻6番(ニ短調)の「フーガ」の弾き方やペダリングのポイントを
アップロードしました。
奏法や解釈は、
様々ですが、
ご参考までにお願いします。
苦手な人も、
挑戦のきっかけになりましたら、幸いです。
楽譜の選び方
基本的にバッハの楽譜は
「原典版(Urtext)」をおススメしています。
ただし、
『平均律クラヴィーア曲集』はピアノ・フォルテの為の曲ではないので、
お助け教材として「校訂版」を使用するのもありだと思います。
しかし、
校訂版で注意したい点があります。
それは第1巻8番(変ホ短調)。
原版のフーガでは異名同音の嬰ニ短調で書かれていますが、
変ホ短調で修正している楽譜が存在します。
春秋社版の井口氏の補足によると、
「変ホ短調の方が見やすいと思う」と記載されています。
どちらが正解かは不明ですが、
出来ればオリジナルの嬰二短調も見てみた方がいいでしょう。
・バッハ全集といえばベーレンライターですが、
指使いの記載が無い為、あまりお勧めは出来ません。
(チェンバロ・オルガンを弾く方にはおススメですが…)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
![](https://yellow-gerbera.com/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)
Sponsoed Links
コメント