ピアノ楽譜の選び方(春秋社版の評判・評価を中心に考えてみました)。

春秋社版の楽譜

クラシック音楽を勉強される人は、
楽譜は必要不可欠な存在です。

でも、
楽器屋さんに行くと、
沢山の楽譜を目にすると思います。

「ベートーヴェンのピアノソナタを探しているのに、何故同じ曲が数冊あるの?」
と迷われる方もいらっしゃると思います。

今回は、
楽譜の選び方についてお話したいと思います。

あくまで、
北村の観点からですので、ご参考までにお願いしますね☆

Sponsoed Links

目次

基本的な楽譜の選び方。

北村

結論から申し上げますと、
音楽を専門的に学ぶ人は、
「原典版」をおススメします。

楽譜には、
「原典版」と「校訂版(批判版)」があります。

「原典版」は、
作曲者の自筆譜(その弟子が編集した譜)を基にして制作された楽譜です。

「校訂版」は、
原典版にアーティキュレーションや強弱を付け加えた楽譜です。
井口氏による春秋社版が代表的です。

原典版は、
[urtext]の表記がされています。
それで判断するのが分かりやすいでしょう。

ただし、
原典版でも版によっては、指使い番号が異なります

原典版でも出版者が沢山ありますので、
実際に目を見て選ぶと良いでしょう。

井口基成氏による白い楽譜(春秋社版)は注意が必要です!

白い楽譜で有名な春秋社版は、
井口基成氏が校訂している作品がほとんどあります。

特に、
バッハの「インベンション」の楽譜で指定されている人も少なく有りません。

実は、
この楽譜は注意が必要です。

特に、バロック音楽・古典派の作品です。

例えば、
バッハ・スカルラッティの作品には、
強弱記号がほとんど有りません!!

さらにバッハの作品には、
ほとんど速度表記も有りません!!

井口氏の楽譜は、
バッハを弾きやすい様にする為に書いたと思われます。

また、
故意に音を変えている部分も少なく有りません。

もし、
指導者の人がバロック音楽でこの楽譜を使用する場合は、
「もともとは、強弱記号がついていなかった」旨をキチンと伝えなければなりません。

なので、
井口氏の楽譜はお助け教材として使用した方がいいと思います。

北村

因みに、
『ハレルヤ』で有名な作曲者のG.H.ヘンデル

北村

彼の鍵盤作品の楽譜はベーレンライター版がメインです。

北村

高価なので、
唯一、春秋社(井口)版があります。

北村

曲が沢山入っているので、
参考にはなります…。

春秋社の楽譜でも、
近代の作品(フォーレ、サン・サーンス、スクリャービン、ラヴェル)の楽譜は、
別の人が校訂しているので大丈夫です。

楽譜の無料ダウンロードは危険があります。

現在は、
webで楽譜が無料でダウンロードが出来る便利な時代です。

確かに便利ですが、
音楽をしっかり学ぶ人にとって、
無料楽譜はオススメが出来ません。

一番の問題は、
出版社が分からない事です。

その為、
原典版か校訂版か分からないからです。

音楽を専門的に学ぶ人は、
基本的に楽譜を購入した方がいいと思います。

Sponsoed Links

春秋社版の楽譜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次