当サイトの無断コピーは禁止です。コピーをされる方は必ずこちらを読んでください。

ペライチはSEOに強い?弱い?~実際にホームページを作ってみました~

gerbera

「ペライチ(peraichi)」

この言葉を聞いた事がありますか?

 

北村は、SNSで知りました。

(数ヶ月前ですが…。どうやら、2015年からあるみたいです(^_^;))

ペライチは、無料ホームページ制作・作成ツールです。

このツールの売りとしては、下記の通りです。

アカウントを作成すれば、数時間でホームページが作れる!!

SEO対策が強い(Google検索エンジンで上位を獲得しやすい)!!

 

一方で逆に、

「怪しい…」と感じられるかたもいらっしゃるようです。

 

そこで今回は、

実際にペライチでホームページを作成した感想や特徴についてお話したいと思います。

因みにSEOとは、

“Search Engine Optimization”の略で、検索エンジンの最適化を意味しています。

Sponsored Links

ペライチ制作にオススメの方。

短時間でHPを作れる特徴を持っているペライチさん。

与えられるページは、基本1ページ分の制作となります(無料プランの場合)。

 

下記の方にオススメかもしれません。

ある特定の商品をアピールしたい場合。

ある特定のイベントや講座、セミナーの案内をしたい場合。

ひとつのテーマについて話したい場合。

e.t..c…

一方で、

ブログを書いたり内容に数ページ必要になる場合は向いていないと思います。

実際にペライチで制作してみました。

SEOが強いのかどうか、

ペライチさんでホームページを作成してみました。

北村
北村

ただ、

「すべてはタイミング」のブログはマニアックな内容が多いので、

偏りがないテーマに基づいて作成して見ました。

北村
北村

あいにくですが、

作成したホームページは秘密にさせて頂きます…。

(ごめんなさい…)

Google インデックスの結果

まず、

検索順位がどうなのか以前に、

Google検索にインデックスされているかが大切です。

ホームページ制作公開後の約24時間後には、インデックスされていました。

(公開後にすぐにインデックスされるのは難しいです)

検索順位は…

公開してから、約1ヶ月後の場合です。

検索ワードはお伝え出来ませんが、

4ページ目の10番目に出ていました。

(約 135,000 件中40位と言う事でしょうか…)

 

確かにSEO対策には強いと思います。

北村
北村

制作したページは秘密にしています。

なので、

公開してから何も触っていません。

北村
北村

もちろん、

SNSなどでも公表していません。

でも、

だからと言って、すぐにGoogle検索1ページ目になるとは限りません。

検索ワードによって検索回数が異なりますので、ばらつきがあると思います。

北村
北村

ただ、

「○○(キーワード) ペライチ」と検索したら、

第1位でヒットしました(当たり前か…(^_^;))。

ただ、

私は、SEO対策には時間が掛かると思っています。

運も有りますが、数ヶ月様子をみるのもひとつの対策だと思います。

また、アルゴリズムの影響により順位が不安定になりますので、判断は難しいと思います。

北村
北村

この記事を投稿してから、3か月以上経過しました。

順位は、あまり変化なしです。

(ペライチのサイトは何も触っていません)

ホームページをペライチで制作したい人へ…。

初めてホームページを制作したい方で目的がある方は、

是非挑戦してもいいと思います。

 

ただ、

短時間で制作する事を売りにされていますが、

SEO対策されたい方は、時間をかけてから公開した方がいいと思います。

 

例えば、

上位を目指したい場合は、検索キーワードは大切です。

その為には、タイトルを決めるだけでも時間が掛かると思います。

 

ただし、

ペライチさんの無料制作ツールには限界があります。

有料プランになれば、

ページ数が増えたり・使えるオプションも増えます。

北村
北村

ペライチさんでは、悪質な規約違反ページの取締を行っていらっしゃるようです。

スパムなど、変なサイトは作らないようにしましょう。

北村
北村

また、

無料だからと言って、

複数のアカウントを作る行為は危険です。

絶対にやめましょう!!

さいごに。

今回は、ペライチさんのホームページ制作についてお話しました。

 

有名なメンタリストのDaigoさんの公式ページもペライチで制作されている様です。

興味がある人は是非、制作して見てくださいね☆

ペライチのホームページはこちら

Sponsored Links

コメント