「仏滅」の日に結婚してもいいですか?

watch

カレンダーの日付に、
「大安」「仏滅」「先勝」などの言葉を目にすると思います。

それは、
「六曜」と呼ばれているポピュラーな占い方法になります。

カレンダーを見れば分かりますが、
六曜は、下記の通りに順番に巡ってきます。

「先勝」⇒「友引」⇒「先負」⇒「仏滅」⇒「大安」⇒「赤口」

判断の基準も単純です。

六曜は、
現在の旧暦に基づいて判断します。

つまり、
現在の中国の旧暦の正月は必ず「先勝」になります。
中国の旧暦の正月は、イベントが派手ですので分かりやすいと思います。

単純な占法なので、
明治時代では禁止されていた事もあったみたいです。

しかも、
発祥の過程が曖昧ですので信憑性は余りないのです…。

なので、
仏滅の日に結婚式を挙げるのは大丈夫でしょう。

でも、
周囲からは変な視線で見られますよね。
(神社や寺では、仏滅に結婚式をしていないケースもありますので…)

「六曜なんて気にしない!」
ぐらいの氣持ちを持てば大丈夫だと思います。

実は「仏滅」の日が、
干支の暦では素晴らしい日だった…という可能性もあります。

また、
「大安だから大丈夫!」と思われていても、
逆に良くない暦になっている可能性があります。

北村

日取りは、
干支で判断する方が効果的だと思います。

ご参考までに…。

Sponsoed Links

watch

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次