当サイトの無断コピーは禁止です。コピーをされる方は必ずこちらを読んでください。

パワースポットに訪れる時には、もちろんマナーも必要です。

伊勢神宮外宮1

 

北村
北村

今日、パワースポットに訪れる人が多くなっているのは現実です。

北村
北村

でも、パワースポットに訪れた場合は、マナーを守る事が絶対必要条件です。

北村
北村

私は余り目にした事がないのですが、マナーを守れない人が少なくないのが現状です。

本当に残念な事だと思います。

北村
北村

それは、「自分さえよければそれで良い!」と言う思いから生まれて来ているのだと思います。

北村
北村

今回は、最近起こったニュースを参考にしながら、パワースポットのマナーについてお話ししたいと思います。

Sponsored Links

パワースポットでやってはいけない事。

北村
北村

パワースポットに訪れたら、マナーを守る事が大切です。

北村
北村

・ゴミを捨てる。

・撮影禁止の場所へ写真とる。

・立入禁止区域に入る。

・お参りもせずに御神水だけもらって帰る。

 

この様な行為は絶対にしないで下さい。

マナーが守れない人は、どのスポットへ訪れたとしても土地は心を開きません。

北村
北村

パワースポットは、大地の氣のツボです。

その氣を受け取る事が目的です。

まずは、この土地に訪れた事に感謝しましょう。

三峯神社(埼玉県秩父市)の「氣守」から考えられるマナ-問題。

この神社では、毎月1日限定で「白い気守」が頒布されています。

このお守りがブームになったのは、バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートで銀メダルリストの浅田真央さんから火が付いたようです。

姉の舞さんが「妹の為に…」と思い購入したのがキッカケです。

その為、毎月1日には車が渋滞する程、購入者が殺到していたみたいです。

三峯神社はパワースポットですが、私はこの神社は訪れた事はありません。

でも、そのブームで「嫌な予感がする」と思っていました。

案の定、2018年6月より当神社がお守りの頒布を休止する事が決定されました。

お守りを求め、25キロの渋滞…。

本当に市民にとっては大変迷惑です。

これはもう、マナーの悪さがエスカレートしているとしか言い様がありません。

また、お守りをもらう為に夜中から8時間も社内で過ごす参拝者もいるとか…。

 

北村
北村

パワースポットは「陽」の氣と「陰」の氣があります。

夕方の4時以降からは「陰」の氣が集まる可能性があるので、パワースポットは午前中に訪れる事をオススメしています。

夜中に訪れる場合は、かえって「陰」の氣をもらう可能性があります。

また夜でも、お祭り等で賑やかな場合は大丈夫です。

北村
北村

車の中で8時間も待つならば、パワースポットに行って氣を吸収した方がいいと思います。

「お守り」は有効期限があります。

「お守り」の有効期限は約1年です。

古くなったお守りは、返すのが基本です。

北村
北村

返納する場合は…、

神社で購入したモノは神社へ、

お寺で購入したモノはお寺へ、

返納するのが基本です。

先程、三峯神社の「氣守」についてお話しました。

お守りを購入するのは問題ありません。

でも、マナーを守れない人がお守りを持っても意味がないという事です。

 

北村
北村

また、お守りをネットオークションで売る人もいらっしゃるようですが、論外です。

絶対にやめましょう。

Sponsored Links

コメント